初級システムアドミニストレータという国家資格の試験に頻出の内容のまとめ&解説と、 過去問題の出題例を記事にしています。取得を目指すみなさんの試験勉強に役立ててください。
  ソフトウェア の記事一覧
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  文字コード  2007.03.09.Fri / 11:36 
コンピュータは、文字をそのまま認識することはできません。
ですから、文字の一つ一つに、2進法で割り振ったコードが付けられています。これが文字コードです。

  1. ASCIIコード

    アルファベットの大文字と小文字、特殊文字などを含めた128種の文字と数字などを7ビットで構成しています。カナや漢字は含まれていません。


  2. JISコード

    半角文字を1バイト、全角文字を2バイトで表記しています。


  3. シフトJISコード

    JISコード体系の欠陥を改善した文字コードです。JIS漢字コードをシフトさせることでASCIIコードとの混在を可能にしました。英語と日本語以外には対応していません。Windowsマシンで使用されています。


  4. EUC

    拡張UNIXコードとも呼ばれ、UNIXで多国語を使用するために、各国の文字コードを定めたマルチバイトコードになっています。


  5. Unicode

    世界的に統一しようとする文字コードであり、ISO(国際標準化機構)で採用されました。すべての文字は2バイトで表現されています。



↓がんばれ!っと思いになられた方は、ぽちっとお願いします♪ m(_ _)m



▽過去問題出題例はコチラ
スポンサーサイト
No.62 / ソフトウェア /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  データ構造の種類  2007.03.07.Wed / 16:59 
コンピュータで扱われるデータの構造によって、処理手順が効率化されます。

  1. 配列
    文字列の格納などに利用します。


  2. キュー(FIFO:First In First Out)
    待ち行列ともいい、印刷データの一時記憶などに利用します。パソコンの処理よりプリンタの印刷のほうが遅いので、最初に命令したものを先に処理するように並べて格納しています。

    ※待ち行列理論
    待ち行列は、サービスを待つまでに並んで作る列のこと。待ち行列理論は次の要素で構築される待ち行列モデルの解を得る理論のことです。
    1. 「客の到着」

    2. 「サービス時間」

    3. 「窓口数」

    4. 「待ち行列規則」


  3. スタック(LIFO:Last In First Out)
    プログラム番地の格納などに利用します。プログラムの中から別のプログラムを呼び出すときに、元の戻り番地をとっておきます。最後に格納されたものが先に取り出されるように格納しています。


  4. 連結リスト
    ファイルデータの格納などに利用します。


  5. 木構造データ
    親子関係の記述に利用します。2分木や多分木があります。




↓この記事が参考になったと思われた方は、応援クリックお願いします♪ m(_ _)m



▽過去問題出題例はコチラ
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
No.48 / ソフトウェア /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  BIOS  2007.03.03.Sat / 11:53 
パソコンに電源を投入すると、処理装置は、ROMに記録されている起動用プログラム(ブートプログラム)を読み出して実行します。ブートプログラムは、各種電子機器やハードウェアの準備(初期化といいます。)を行います。このプログラムをBIOSといいます。

※BIOS  Basic Input/Output System

BIOSはCPUと各周辺装置(キーボード、ディスプレイ、ハードディスクなど)との間に立って、データの入出力を管理・仲介するソフトウェアで、通常ハードディスクからシステムソフトウェア(OS)を読み込み、それを主記憶装置(メモリ)に書き込んで実行するようにプログラムされています。

仮にBIOSが存在せず、OSがハードウェアを直接制御する場合、OSは制御するハードウェアごとに制御プログラムを用意しなくてはなりません。それでは開発が困難なので、BIOSとして入出力装置の基本的な制御プログラムをROMに書き込んでおけば、OSは制御するハードウェアが変わってもBIOSにアクセスするだけでよいことになります。



↓この記事が参考になったと思われた方は、応援クリックお願いします♪ m(_ _)m



▽過去問題出題例はコチラ
テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育
No.41 / ソフトウェア /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ファイルとデータ  2007.03.02.Fri / 11:57 
1.テキスト形式

主に文字データからなるファイル形式です。これに対して、テキスト形式以外のファイルは、
バイナリ形式と呼ばれます。

ちょっと注意!
テキスト形式とテキスト文書を混同しないようにしましょう。
文字データからなるファイル形式のことをまとめてテキスト形式といい、
テキスト文書は、その中のファイル形式の一つです。



  1. CSV形式

    データを1項目ごとにカンマ(comma)で区切り(separated)、テキスト形式で保存するものです。ほとんどの表計算ソフトやデータベースソフトで、読み書きできるようになっています。異なるソフト間でのデータのやり取りに活用します。


  2. HTML

    ハイパテキストを記述するための言語です。WWWページの作成などに用いられます。タグと呼ばれる<>で囲まれた文字列を文書のデータの中に埋め込み、書式の情報などを指定します。
    DHTMLはHTMLの追加機能で、主にHTMLの表現力を増すための機能を拡張しています。(CSSやJavaScriptなどのことです。)
    電子文書を標準化するために、ISOが国際規格化した汎用用語をSGMLといいます。インターネットには対応していません。書籍用の言語です。
    これをインターネット用に発展させたのがXMLです。ユーザ自身が独自のタグを記述することができます。



2.文書のファイル形式
PDF形式のファイルは、文字フォントの種類や大きさ、文字や画像のページ上の位置などの情報をもっています。PDFはOSに依存せずに同内容の文書の表示・印刷ができ、また、オリジナルの文書を作成したときに使用したフォントが、配布先のパソコンに入っていなくとも、類似フォントを使用してオリジナルに近いレイアウトを表示することができる、などの特徴を持っています。

3.静止画のファイル形式

  • BMP(ビットマップ)
    24bit(フルカラー:約1670万色)
    ドット(点)の集まりとして表示や保存を行う方式です。圧縮しないで保存するため、データ量が多くなります。そのため、処理装置に対する負荷も大きくなって、データ処理時間が長くなるという欠点があります。


  • GIF(ジフ)
    8bit(256色)
    ビットマップ用の画像データを保存するためのファイル形式です。データ圧縮効率が高く、Webページのイラストなどによく使用されています。


  • JPEG(ジェイペグ)
    24bit(フルカラー:約1670万色)
    写真などの自然画に適していて、Webページの写真やディジタルカメラの記録用としてよく使用されています。


4.音声のファイル形式

  1. PCM
    音声データを一定時間ごとに標本化(サンプリング)して、そのときの振幅の高さを取り出し、それを数値に置き換えて記録する方式です。
    • WAVEなど



  2. MIDI形式
    音程や音の強弱、音色など音楽データを記録するファイル形式です。


  3. MP3
    MPEG1 Audio Layer3を省略した用語です。
    未圧縮のディジタルオーディオデータを、約11分の1のサイズにに圧縮できます。


  4. 5.動画のファイル形式

    • MPEG1
      ビデオCDなどで使用されます。


    • MPEG2
      DVDやディジタル衛星放送で使用されます。


    • MPEG4
      PDAや携帯電話を利用したモバイルマルチメディア処理に使用されます。



    ↓この記事が参考になったと思われた方は、応援クリックお願いします♪ m(_ _)m



    ▽過去問題出題例はコチラ
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
No.36 / ソフトウェア /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
| BLOG TOP |

FC2カウンター

Since 29 January '06

ぽちっとお願いします♪

人気blogランキング
人気blogランキング

JRANKブログランキング
JRANKブログランキング

ナレコム学びのブログランキング
ナレコム 学びのブログランキング

ブログ内検索

BlogPeopleのリンクリスト

おすすめの参考書

CopyRight 2006 yozoのシスアドへの道 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。