初級システムアドミニストレータという国家資格の試験に頻出の内容のまとめ&解説と、 過去問題の出題例を記事にしています。取得を目指すみなさんの試験勉強に役立ててください。
  合格への道 の記事一覧
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  合格証書が届きました!  2006.06.02.Fri / 16:25 
合格証書
6/1に待ちに待った合格証書が届きました。
5/16の発表から約2週間でしたね。
情報処理技術者試験センターから、
配達記録郵便にて送付されました。
これで本当に合格を実感できました。m(_ _)m



なお、この写真はyozoの合格証書(実物はA4サイズ)です。
本当にyozoが合格したことの証(?)であるとともに、
これから初級シスアド試験合格を目指す
みなさんの目標になればと思って公開しました。



↓yozoの気持ちに同意くださったみなさん、応援クリックよろしくお願いします♪ m(_ _)m
No.72 / 合格への道 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  合格しました。  2006.05.16.Tue / 15:40 
5/12正午の発表が本日5/16 15:00に変更となりました。15:00丁度に今度こそと思ってドキドキしながら情報処理技術者試験センター成績照会にログインしました。(ちょっと混んでいましたがさっと開きました。)

平成18年度 春期
情報処理技術者試験 成績照会
初級システムアドミニストレータ試験



----------------------------------------------------------------

受験番号 AD☆▲□ - ◎□△☆ の方は,合格です。
午前試験のスコアは,700 点です。
午後試験のスコアは,725 点です。

----------------------------------------------------------------

合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。
午前,午後試験ともに合格基準を満たす場合,合格となります。
スコアの範囲は,最低200点~最高800点です。
スコアは5点刻みで表示します。
欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない方,30分以上遅刻された方など,受験したとみなされない方の“スコア”は表示されません。
スコア分布は,ホームページ,FAX情報サービスでご参照ください。

----------------------------------------------------------------
情報処理技術者試験センター


応援してくださったみなさん、ご心配かけました。
おかげ様で合格することができました。ブログでみなさんに事情を打ち明けてから今日にいたるまでの温かい、心のこもった応援に心より感謝します。 m(_ _)m

これから、このブログ『yozoのシスアドへの道』は合間を見て、今回春期の出題例を追加しながら、今までの記事の見直しと追加をしていくつもりです。(実は試験終了後からひっそりと続けていました・・・笑)
そして、微力ながらyozoと同じようにシスアドを目指す人の力になれたらと思います。

取り急ぎご報告まで。

↓『おめでとう♪』と思ってくださったみなさん、応援クリックお願いします♪ m(_ _)m
No.69 / 合格への道 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  合格発表が延期されました。  2006.05.12.Fri / 13:43 
今日の正午に合格発表でした。さすがに朝から緊張して、さぁ~いよいよと情報処理技術者試験センターのトップページを見ました。


【合格発表予定日の変更について】



 平成18年度春期情報処理技術者試験に関して、基本情報技術者試験及び初級システムアドミニストレータ試験の合格発表を5月12日(金)正午に予定しておりましたが、採点結果の集計に時間がかかっておりますことから、5月16日(火)15:00に変更させていただきます。
 鋭意努力してまいりますので、なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



さすがにムッときましたね。
昨日発表でたぶんメールも今頃来ているのでは・・・
5/16の15:00に延期だそうです。
応援してくださったみなさん、ご心配かけまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
取り急ぎご報告まで。


↓『大変ね♪』と思ってくれたみなさん、応援クリックお願いします♪ m(_ _)m
テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育
No.68 / 合格への道 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  自己採点しました。  2006.04.16.Sun / 19:09 
今日は朝から雨だと思っていたのですが、
曇ってはいましたが、雨も降らずで、
時間通り試験会場に到着できました。

午前問題では、今までの出題にないものが多く、
全問解答して、残り時間が30分でした。
見直しと全問のマークミスのチェックをして終了でした。
[途中11:00ごろに挙手して、お手洗いに行かせてもらいました。]

午前終了時点で「たぶん、無理かも・・・」と思いながら、
落ち込み半分でお弁当を食べました。お腹一杯になって
「ダメでもともと♪」と逆に元気がでてきました。

午後は、その勢いで、居直って全力で解答しました。

全問を見てから、簡単そうな問3からスタートしましたが、
10分ほど考えても全然わからず、結局後回しにしました。
このロスを取り戻さなくちゃと思いながら、
yozo得意の表計算である問4を解答し(約13分)、波にのりました。
問1(約15分)→問2(約14分)→問5(約25分)→問6(約28分)→問7(約27分)
ここまでで、残り18分ありました。
[でも実際は14:50に挙手して、再度お手洗いに行かせていただきました。]
残り15分で問3を解答し、最後に全問のマークミスのチェックをして、
残り1分でした。ギリギリまで全力で解答できましたよ。(笑)

試験会場を後にして、17:00に帰宅しました。
それから、いそいそと↓解答速報で自己採点しました。
資格の大原 平成18年春期初級シスアド午前の部解答速報(PDF)
資格の大原 平成18年春期初級シスアド午後の部解答速報(PDF)

午前は 66/80 正答率 82.5%
午後は 67/77 正答率 87.0%

   問1→6/8  問2→7/10 問3→6/8 問4→8/8
   問5→15/15 問6→15/16 問7→10/12

午前の結果は全然満足できるものではありませんね。
午後は時間ギリギリでしたが、よく盛り返せたと思ってます。
さぁ~結果は・・・1カ月後くらいになるそうです。
あとは結果待ちですね♪

応援してくださった、みなさんへ
最後の最後まで、力いっぱい解答したことだけは、自信を持って報告できます。
みなさんのおかげで、全力を尽くすことができました。

本当に、応援ありがとうございました。m(_ _)m

↓『お疲れさん♪』と思ってくれたみなさん、応援クリックお願いします♪ m(_ _)m
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
No.67 / 合格への道 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  いよいよ明日です♪  2006.04.15.Sat / 19:12 
いよいよ明日に迫りました。

明日はあいにくの雨模様です。
ですが、今、yozoの気分は晴れやかです。
ようやくここへたどり着きました。
あとは、自分を信じて、
そして、試験中に諦めることなく、
最後の最後まで試験に挑みたいと思っています。

応援してくださったみなさんありがとうございます。
よい報告ができるように精一杯がんばってきます。 m(_ _)m

人事を尽くして天命を待て!

Learn to labor and to wait!

↓『がんばれ!』と思ってくれたみなさん、応援クリックお願いします♪ m(_ _)m
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
No.66 / 合格への道 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  受験票が届きました!  2006.03.31.Fri / 22:45 
本日、ついに、受験票が届きました。
受験票の記載事項に誤りがないか確認をして、会場をチェックしました。
  • 上履きは不要ですね。(土足厳禁の会場もあるそうです。)


  • 駐車場なし、バイク乗り入れ及び送迎厳禁(周辺駐車も禁止)
    えっ♪駐輪場もなしですか♪大学のくせに・・・♪
    たしか近所は集合住宅がたくさんあったはずだが、
    原付止めることができないかもしれません。やばいかも・・・(苦笑)

前回は近所の大学だったそうなのですが(知り合いに聞きました。)、
今回はちょっと遠いですね♪一度気分転換に原付バイクで下見に行ってみようと思っています。電車やバスは大変ですからね。試験当日は日曜日で、本数が少ないので、万が一があるといけませんからね。
ちょっとはなれたところに原付バイクをとめて歩いて行くしかないかな?

いずれにしても、ここまできたら、あと半月、全力で勉強して、
必ずや合格するつもりです♪

↓この記事が参考になったと思われた方は、応援クリックお願いします♪ m(_ _)m
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
No.45 / 合格への道 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ついに申し込みました!  2006.02.10.Fri / 16:11 
本日、4/16の初級シスアド試験の申し込みを済ませました。

郵便局へ行き、¥5,100を持って窓口で申込票を渡すと、
しばらく待たされました。(2~3分です。)
受付の局員に「¥5,170です♪」といわれて
思わず「え?」っとなりました。
すぐに「¥5,100に振込手数料70円が必要ですから・・・」といわれて
納得して¥5,170を支払いました。

これでもう逃げるわけにはいかなくなりました。
意地でも4/16試験に合格するっきゃないです!がんばりまーす♪

↓この記事が参考になったと思われた方は、応援クリックお願いします♪ m(_ _)m
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
No.6 / 合格への道 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  目指せ!初級シスアド♪  2006.01.29.Sun / 17:12 
はじめまして、yozoblogと申します。
来る4月16日に実施される初級シスアド試験の合格目指して、
本日から頑張って勉強していきます。

励まし・お叱りなどのコメント大歓迎です。
また、関連のトラックバックも喜んで受け付けます。
温かく見守ってくださればありがたいです。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

↓この記事が参考になったと思われた方は、応援クリックお願いします♪ m(_ _)m
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
No.1 / 合格への道 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
| BLOG TOP |

FC2カウンター

Since 29 January '06

ぽちっとお願いします♪

人気blogランキング
人気blogランキング

JRANKブログランキング
JRANKブログランキング

ナレコム学びのブログランキング
ナレコム 学びのブログランキング

ブログ内検索

BlogPeopleのリンクリスト

おすすめの参考書

CopyRight 2006 yozoのシスアドへの道 All rights reserved.
